平昌オリンピックで見事金メダルを獲得し、国民栄誉賞の授与が決まった羽生結弦選手。彼の素晴らしい演技に感動した方も多いのではないかと思います。平昌オリンピックが閉幕したあとにも、何かと彼の話題がニュースになっています。
彼の演技後、スケートリンクに大量のくまのプーさんのぬいぐるみが降ってくる光景も話題になりました。彼のファンが多いことも事実です。しかし、彼が愛される理由は何でしょう。演技がいいから?モデルのようなスタイリッシュな外見から?それだけではないように思います。
彼が金メダルを獲ってからというもの、彼に関する様々なニュースが流れていました。その中でも、彼が愛される理由ではないかと思うことを紹介します。
①非常に謙虚
彼がインタビューを受ける際の映像で印象的だったシーンがあります。インタビューに応じる前に、手に持っていた荷物を床に置いたのですが、日本国旗だけは「誰か…国旗は床に置くわけにはいかないので」とスタッフに手渡していました。日本の代表だということをしっかり態度で表していますよね。また、他の選手のインタビューの邪魔にならないように後ろをかがんで通る姿も印象的でした。
②キャラの使い分け
平昌オリンピックで銀メダルを獲得し、同じく話題になった宇野昌磨選手。羽生選手は彼と一緒にインタビューを受けた際、宇野選手に話しかけるときは「俺」、インタビュアーに話しかけるときには「僕」と使い分けているのが話題になっていました。3歳年下の宇野選手に対しては「お兄ちゃんキャラ」、メディアに対しては「優等生キャラ」といったところでしょうか。その人間性の幅広さにも感服させられます。
金メダルを獲得したことでより注目を集めた羽生選手。今後も目が離せませんね。
羽生選手を応援していきたカ!