有限会社AEメディカル

資料請求

ルーティンで目標達成!

2020/12/03

今年もあと一ヶ月ですね。今年の目標は達成しまシカか?

達成できた方、さすがです!すばらしい!
最初のうちは意欲的に取り組んだけど、なかなかうまく続けられなかった方や結局目標立てただけで終わった方、来年こそ達成できますよ!頑張りましょうね!

 

今回は「続けられる方法」をまとめている記事を見つけましたのでご紹介します。
達成できた方・できなかった方皆さんに効果的だと思いますよ。ぜひやってみてください。


人間の意志は弱い
ものです。いつもどこかで欲に負けます。
人間は意志次第でどうにでも変われますが、その意志をコントロールするのは難しく、継続が困難です。
何かを継続するために必要なのは「意志力」ではありません。「仕組み」です。

会社に通っていつもの仕事をすることは何年も継続できるのに、ふと何か新しいことを始めようと思ってもそれが続かないのか。
それは、「意志の弱さをカバーする仕組み」をつくっていないからです。
「仕組み」とは、いわゆる「ルーティン」のことです。
この仕組みを「自分のため」につくってみましょう。ルーティンをつくる上でのポイントは3つ。

「朝、起きる時間を固定化する」
「仕事を1時間単位で区切る」
「人と会う」
です。

①朝、起きる時間を固定化する
シンプルですが、とても大事なことです。一日の始まりを固定化すると、自分の行動が強制されやすいのです。
大切なのは「早起き」ではなく「起きる時間の固定化」です。無理のない時間に起きましょう。


②仕事を1時間単位で区切る

人間の集中力は長くは続きません。1時間~1時間半ほどで作業を区切りましょう。
ただ、これだけでは拘束力が弱い。そこで必要なのが「人と会う」です。


③人と会う

自分より一歩先を行くようなライバルやメンターと週1回会って近況報告するなど、人と会うことで、人間が根源的に持つ競争心が刺激され、モチベーションを維持しやすくなります。

 

人間の意志は弱い。だからこそ、自分の意志に頼りすぎず、意志の弱さをカバーする「ルーティン」をつくり、そこに身を委ねることを考えましょう。

③の人と会うは、仕事関係の人や同じ目標に取り組むライバルでもいいですが、コーチに会うのも効果的です。
この三つのポイントを押さえたルーティンをやってみて、2021年は目標達成できるようにがんばってほシカ!

 

参考:『億単位で稼ぐインフルエンサーが続けている「稼ぐための3つの習慣」』