有限会社AEメディカル

資料請求

口グセが変わると行動が変わります【言い換え編】

2021/02/03

昨日は節分でしたね。例年より1日早い節分は、1897年以来124年ぶりのことなんだそうです。
豆まきをして、邪気を追い払い、福を呼び込みましたか?無病息災を願って福豆を食べましたか?
皆さまが新しい1年を、健康で幸せに過ごせますように。

 

さて、先週のブログで、5つの「NG言葉」が口グセになっていませんか?その口グセがあなたの目標達成の妨げになっているかもしれません、というお話をしました。
『口グセを見直して意識を変えましょう【NG言葉編】』

今週はそのNG言葉を言い換え(リフレーミング)て、ネガティブな思考の邪気を取り除きましょう!

 

■NG言葉を言い換えましょう!
①「難しい」→「簡単ではない」
思考を停止させてしまう「難しい」という言葉。脳は「否定語」を認識するのが苦手なので、「簡単ではない」と言うと、「簡単」だけを認識し、力を発揮しやすくなります。

②「忙しい」→「時間管理ができていないだけだ」
「難しい」も思考停止に陥りやすい言葉です。「時間管理ができていないだけだ」と発することで、スケジューリングの工夫に意識が向きます。予定を詰め込むと、余裕がなくなって「忙しい」と口にしがちなので、自分ルールを決めて実行しましょう。

③「後でやる」→「△日の○時にやる」
先延ばしのクセになる言葉です。「時間ができたらやる」と思っていても、そもそも時間をつくるのが難しいのです。行動に移す気持ちがあるのなら、いつやるのか、具体的な予定に落とし込みましょう。

④「~しなくてはいけない」→「~したい」
やらされている感のある言葉。自分の意思で行動する言葉に変えることで、気持ちも前向きになります。

⑤「でも」→「だからこそ」
相手の発言や自分の行動を否定する言葉。「でも」と言いそうになったら、「だからこそやる意味があるんじゃないかな」「だからこそ挑戦しがいがある」などポジティブな印象に転換しましょう。

 

いかがでシカ?
普段何気なく使っている言葉は、その人自身の思考をパターン化させ、その思考は行動に反映されます。あなたは、ネガティブな思考を持ち、ネガティブな言葉ばかり使っている相手と仕事がしたいですか?一緒にいたいと思いますか?きっとそんな人はいないはず。

 

逆に、もし、あなたがネガティブな印象を持っている相手が職場や周りにいたら、こう言い換えてみましょう。
・理屈っぽい → 知的
・優柔不断 → 思慮深い
・プライドが高い → 芯がある
・おしゃべり → 社交的

 

愚痴や不満、悪口や文句ばかりを口にして、物事の悪いところばかりに目を向けるのではなく、褒め言葉や応援、励ましなどポジティブな言葉に変えれば、あなた自身の行動も前向きになり、目標達成にも近づくでしょう。
ぜひ、ポジティブな言葉への言い換え、試してみてください!

 

参考:『「忙しい」「難しい」…成果の出ない人が使っている「5つのNGワード」』