有限会社AEメディカル

資料請求

振り返りを行う目的

2019/10/09

 

秋刀魚が美味しい季節ですね。
スポーツでは、ラグビーやゴルフ、野球などますます盛り上がりを見せています。
10月は年度の折り返しです。4月に入社した新入社員も半年が経ちました。

 

コーチングでは、振り返りをよく行います。振り返りを行う目的は、クライアントの潜在意識を引き出すことです。目標に対して、悩んでいる、壁になっているものがある時に振り返りを行うことは非常に有効です。
コーチは「質問」によって、クライアントの視点を広げ、問題や課題に対して本当はどう思っているのか、嫌なことやりたくないと思っていることは何か、優先することは何か、と言った潜在意識を引き出します。こうすることで、クライアントは自分自身の現状を認識し、次にやるべきことに気づくことができます。答えは必ずクライアント自身の中にあるのです。

 

このような意味で、振り返りはとても重要です。
年度の折り返し地点。あなたも振り返りをしてみてはいかがでシカ?