有限会社AEメディカル

資料請求

目標の達成率を上げよう

2020/04/01

今日から新年度が始まりました。
連日、コロナウイルスの暗いニュースがマスコミで取り上げられ気持ちが暗くなってしまいますが、年度が変わる今日から、新たな目標の達成に向けて頑張りましょう!

新年度になると多くの組織で、事業目標や個人目標が立てられます。目標の達成度が、後の人事評価にもつながってきますので、必ず達成したいですよね。

今日のブログは、
・今年度の目標を絶対に達成したい
・目標を立ててもいつも長続きしない
・目標に対するモチベーションが上がらない
という方にぜひ読んでいただきたい内容です。

このブログで、目標達成のコツについては、何度か取り扱っていますが、今日は新年度初のブログなので、再確認ということで改めて書かせていただきます。
『先延ばしを防止して目標達成できる自分になる』
『キャンプを通じて考える目標達成の秘訣』
『ラガーマンが語る「目標」と「目的」』
『2019年の目標は達成できていますか?』
『今年の目標を三日坊主にしないために』

 

今年度こそ目標を達成するための3つのポイント
①やるべきこととやらないこと
②目標と目的の関係
③チェックリストとToDoリスト

 

①やるべきこととやらないこと
目標を一早く達成するために優先順位をつける、ということはよく言われることなので、皆さんすでに実行されていることと思います。
しかし、この優先順位をつける時にもっとも大切なことは、「やるべきこと」を決めるのと同時に「やらないこと」を決めることです。
やるべきことに優先順位をつけていると、知らないうちにやらなくていいことや重要度の低いことにも順番をふっていることがあります。
やらないことを決めないと、行く場所(ゴール)は決まっていても道草が多くなり、前には進みません。
やることを決めたら、同時にやらないことを決め、リスト化すると良いでしょう。

 

②目標と目的の関係
目標・・・ゴール、到達点。何をやるのか、達成したいのか、実現したいのか具体的に設定する
目的・・・その目標に取り組む理由。なぜやりたいのか、どんな貢献ができるのか、その目的にしたきっかけや自分にとっての重要度

目標を達成する上で、障害が起こった時に多くの場合、PDCAの見直しを行います。
しかし、方法の見直しばかりでは、モチベーションが上がることはありません。
なぜ、この目標に取り組むのかという目的に立ち返ることが大切です。

 

③チェックリストとToDoリスト
目標が明確になったら、スタートする前にチェックリストを作ります。
まずは、目標達成に必要なこと、何をやるのか、何を準備するのかなどを具体的に書き出していきます。項目を順不同で挙げていただいて構いません。
次に、これを時系列に並び替えてチェックリストを完成させます。
チェックリストを書き出したら、次にToDoリストに絞り込んでいきます。ToDoリストは1週間に行うことのみをリスト化していきます。

<ToDoリストの書き方>
1~10の数字で表す、時間・数量・期限など
・文章は必ず動詞で終わらせる(例:毎日朝6時から20分間読書をする)
実行する順番をつける

 

いかがでシカ?
ただがむしゃらに目標に取り組むより、この3つのポイントを押さえて、目標に取り組むとゴールに向かうスピードや達成率が格段に上がります。
目標を立てたら、ぜひこの3つを整理してみましょう!