有限会社AEメディカル

資料請求

17文字に想いを込めて・・・

2020/06/03

先日、サラリーマン川柳2020のベスト10が発表されました。

今年は、昨年行われたラグビーワールドカップに関する作品やキャッシュレス5%還元に関する作品が多く見られました。
また、恒例のサラリーマンの悲哀を詠んだ作品や家庭での夫のポジションを嘆く作品など、今年もユーモアあふれる作品がたくさんあり、つい「クスッ」と笑ってしまいました。

 

ベスト10の中から、私が気に入ったのは、
『登録が  ストレスだらけの  キャッシュレス』(デビューじじいさん)
まさに私も経験したからこそ、「分かる、分かる!」と頷いた作品でした。

 

そして、今年も上司・部下間の摩擦を詠んだ作品がたくさんありました。(ベスト100まで含む)

『話聞け! スマホいじるな! 「メモですが」』(オジサンさん)
『部下休む インスタ上では 元気そう』(中間管理職さん)
『割勘も 新入社員は ペイでする』(キャッシュレスさん)
『これセーフ? 部下への言葉 ググる日々』(春人さん)
『若手との 会話が一番 高難度』(千咲奈那さん)

上司の悲痛な叫びが聞こえてきますね。
同じような経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
川柳としては「おもしろいな」と笑えますが、これが日々の業務の中で実際に起こっていることだと思うと、時代が変わったことを改めて感じます。

今どきの部下の指導に頭を抱えている方は、ぜひこちらをチェックしてください。
【7/30(木) 福岡開催】 管理職・リーダー対象『みるみる動く!今どき部下の育て方』

 

では、ここで、私が一句。

『コロナ禍で  増えたアイテム  オンライン』(ホメシカ先生)

ちょっとカタカナ多すぎでシカ?
このような状況でも前を向いてできることをやろう、このような状況だからこそ新たなことにチャレンジしようという思いを込めまシカ。

 

そして、6月以降もやります、オンラインセミナー!
4~5月にはなかった新しいテーマのセミナーもあります。
福岡市の街並みは少しずつ戻りつつありますが、まだまだ安心はできません。
ぜひ、ご自宅や勤務先から気軽に参加できるオンラインセミナー、ご活用ください。
【6~8月開催】 オンラインセミナー