有限会社AEメディカル

資料請求

2019年の目標は達成できていますか?

2019/11/21

今年も残り1ヶ月半を切りました。街にはイルミネーションが灯りはじめ、クリスマスモード。今年もあとわずかだということを実感します。

年初めに「今年はこんなことに挑戦しよう!」「2019年はこんな年にしたい!」「今年こそはこれをやり抜こう!」と心に誓った目標は達成できていますか?

「仕事や育児が忙しくて、自分のことを考える時間がない」と言い訳を並べている方
「残り1ヶ月じゃどうにもならない」と諦めている方
「今年も何も成長しないままで終わってしまいそう」と不安になっている方
「そもそも新年に立てた目標、何だったっけ?」という方もいるかもしれません。

以前、目標達成できる人とできない人の違いをブログで紹介させていただきました。
『「できる人」「できない人」は何が違う?』

人は、つい楽な方、楽しい方、安心安全な方を選んでしまう習性があります。今回は目標があと一歩届かない時の視点の変え方についてお伝えしたいと思います。
人は目標にあと一歩届かない時に「why」で考える傾向があります。「なぜできないんだろう」「なぜうまくいかないんだろう」と、できない理由を考えるのです。しかし、目標を達成する上で大切なのは「what」で考えることです。「何があったら達成できるんだろうか」「何をやったら達成できるんだろうか」と、達成のために何をやるのかを考えることが重要です。

今年も残り1ヶ月ちょっと。「why=理由・原因」を探るのではなく、「what=解決策」に焦点を当て、目標を達成する為に“何”をすればいいか考えてみてはいかがでシカ!