有限会社AEメディカル

資料請求

W杯初女性審判のキーワードは「夢中」「コツコツ」

2022/11/30

現在開催中の男子サッカーワールドカップ、
見てますか?
ドイツ戦はずいぶん興奮しました!
僕はその次の日出張だったため、
スタッフと色々話をしたりできないな、
と寂しく思っていたところ、
なんと出先でテレビの取材を受けました。
色んな意味で大興奮です(笑)。

さて今大会ですが、サッカー界の
新たな1ページとなる大会でもあります。
それは3人の女性主審、
3人の女性副審が
今大会の審判陣に名を連ねています。
しかもその中のお一人は日本の方です。
実際にピッチに立つ選手の数よりも
少ない審判に選ばれるなんて、
途方もないことのように思えます。
彼女はいかにして、
W杯出場を果たしたのか、
彼女のインタビュー記事を見つけたので
紹介します。

山下さんは13年前、
大学の先輩の勧めでプロ審判への道へ。

言われて初めて
「そういう道もあるのか、
声を掛けてもらったし、
まずはやってみようかな」
くらいの気持ち
で始めたんですよ。
いざ審判をやってみると、
サッカーの奥深さに
どんどん気付いていく感じ。
ピッチに立たつたびに、
「次はここをもっと修正しよう」
「もっと良くしたい」
という感情が自然に湧いて
きました。
そうこうしているうちに、
いつの間にか審判を続けていたんですよね。

W杯カタール大会の話が届いた時は、
「正直に言うと驚いた」と本音をこぼす。

ヨーロッパ最高峰リーグで活躍する
女性審判員の姿を、
他人事のように『すごいな~』
なんて思いながら見ていたが、
目の前の仕事に
夢中で取り組んでいるうちに、
いつの間にか彼女たちが
活躍する場所に近づいていた。

とにかく一試合一試合、
全力を尽くすこと。
私にできるのは、目の前の仕事に
コツコツと夢中で向き合っていく
ことですね。

私がお会いしたことがある
成功している方も、
やはり「コツコツ」「夢中で」は
キーワードのように感じます。
夢中でやっているから、
高いエネルギーでコツコツ向かい合える。
濃密なコツコツが積み重なるから
素晴らしいものへと繋がる
のだと思います。

今起業したばかりの方や、
起業準備中の方、起業計画中の方には
ぜひ「夢中で」「コツコツと」の姿勢を
見習ってほしいと思います。

起業、コーチング、野津に興味のある方はこちらもチェック!!

 

参考:『【山下良美】W杯サッカー史上初の女性審判へ。「審判になるなんて考えていなかった」彼女の“まずやってみるマインド”』