有限会社AEメディカル

資料請求

ビジョンをはっきりさせて、モチベにつなげよう!

2024/06/06

起業いいな、と思ってるんですけど
何から始めればいいんですか
と聞かれました。

僕のおすすめは
ビジョンづくり。

 

例えば筋トレ。
「ただ単純に筋トレを続ける人」と
「筋トレ後の姿をイメージして、
筋トレをした人」では、
その効果に差
がある
というのは有名な話です。
「いま、このトレーニングは
この筋肉に効いている」
と具体的に意識すると
効果が上がることもわかっています。
「こんな姿になるんだ」
「〇〇ができるようになるんだ」
「いま、上腕二頭筋を鍛えているんだ」
具体的なイメージを持つと
モチベーションが上がり、
効果の上がり方が違います

 

起業にも同じことが言えます。
「起業後の自分の姿」
「○○を取り扱いたい」
「●●さんと仕事をする」
「●年までに起業して
年収は●●●万円だ」
など具体的なビジョンを持つことが
大切なんです。

ビジョンはいわば「目的」です。
「こんな自分になりたいから」
「○○が好きだから」
「憧れの●●さんと仕事してみたい」
目的を明確にすることは
モチベーションに直結する
ので
ビジョンを明確にすることが重要です。

そして、
「今のこの行動は、何を実現するため?」
も明確にしましょう。
今自分が実際にやっていることの
目的もはっきりさせる
のです。

 

起業に限らず、目標達成のためには
最終的なビジョンまでのルートを
明確にしましょう。
ルートを細かく分解し、
小さな目標(ステップ)ととらえ、
一つずつ達成していきます。

自分がどんなルートで、
どんな順番で進むかが
はっきりわかっていれば
今自分が実際にやっていることの
目的もおのずと明確になります。
先ほど触れたように
目的が明確になれば
モチベーションはあがります。
そうすれば、
目標達成までのスピードも上がりますね。

 

ビジョンがなければ、
モチベーションも持てず、
何から手を付けたらいいのか
わからない状態になります。
まずはビジョンづくりから
夢があるなら、
一歩!踏み出しましょう!!!

 

ビジョンをはっきりさせたい方!
ぜひ野津にご相談ください!

 

起業、コーチング、野津に興味のある方はこちらもチェック!!

 

参照:“マネジメントの父”ドラッカーに師事した起業家教育のプロが教える、「夢を叶える」ために「今」すべきこと