有限会社AEメディカル

資料請求

「優れた経営者とは何か」常に問い続ける

2024/04/25

スーツを着なれない様子の社会人、
まだなじまない制服を着る学生さんや
新しいランドセルなど
桜は散っても、
春を感じさせるものが
たくさん目に入ってきますね。

みんなこれから様々なことを学び
成長していくのだと思うと
人の成長に携わることを
仕事としている僕は
どことなくうれしい気持ちになります。

 

では、起業家、起業を考えている人は
どんなことを学び
成長すればよいのでしょう

天狗などの居酒屋チェーンを運営する「テンアライド」創業者
首都圏1都3県に152店舗を展開するスーパー「オーケー」創業者
警備保障業界最大手セコムの創業者
この三人実は兄弟なんです。

一体どんな教育をしたら
こんな人財が育つ
んでしょうか?

 

このスーパー兄弟の父も経営者でした。
味噌や酒の小売業の商店を受け継ぎ
屋号を変え卸業へ転業しました。
世襲経営者ではおわらない
イノベーターでした。

セコム創業者によると
毎日夕食時、父は
5人の兄弟を順番に正座させ、
食事に口をつける前に訓示を行った。
子供たちを大人として扱った。
話を終えた後、
5人兄弟全員に意見を求めた。
亮氏に順番が回ってきたとき、
最後なので「兄さんたちと同じです」
と言ったところ、
父は大きな声で諭した。
「兄さんたちと同じとは何事か。
お前の考えがあるはずだ。
よく考えて、
お前だけしか思いつかない意見を言え

 

「優れた経営者とは何か」
を問い続け実践する姿勢
があった。
それを琴線に触れる言葉で説き、
自ら考えさせ、
気の利いた言葉にして答えるように
毎日、教育した。

そんな教育が実を結び、
経済界で知らぬ人のいない
兄弟となったんですね。

 

あなたにも考え続けてほしいんです。

「優れた経営者とは何か」

 

問いが漠然としていて
考えるのが難しいのであれば
例えば
「優れた経営者は〇〇する人」
を10個あげてみる。

そしてそれを実践する。
「優れた経営者はきれいな部屋に暮らしている」
と思うのであれば
起床時間を早め、
仕事の前に掃除をしてみる。

優れた経営者とは?
を考え続けることで
自分が理想とする経営者像が
はっきりと見えてくるはずです。
そして、理想の経営者なら
どんなことをしているのか
それを実践すれば
一歩ずつ理想の経営者に近づきます。

 

起業してすべてが好調!
なんてことはありません。
何度も挫折しそうになると思います。
ですが、
理想の経営者像と
それに近づくための
一歩を見失わないことは
あなたの支えになります。

今回は「理想の経営者」としていますが
これを「理想の自分」
に置き換えるのもおすすめ
です。

 

ぜひ実践してみてください。

 

起業、コーチング、野津に興味のある方はこちらもチェック!!

 

参照:著名企業の創業者3人「飯田兄弟」何がスゴいのか