有限会社AEメディカル

資料請求

あなたの話が見違える!?トークテクニック

2023/09/13

「えー!うそでしょ!?」
と驚かれるんですが
実は僕、口下手だったんです。
人と話さなくてもいいように
卒業後は建設業に就きました。

なのに、なぜか社員教育や
部下育成に関わるようになり
結局、起業までしてしまったわけです。

そして今、痛烈に思っているのが
『話す』はテクニック
 絶対に身につけておいたほうがいい!
ということ。
技術さえ身につけてしまえば
話すのも気楽に楽しめるようになります。

今回は、そのテクニックを少しお話します。
これはみんなが
身につけたほうがいいテクニック!
「今回の内容は私には関係ないわ~」
とブラウザを閉じる方も
今回は、ぜひ、しっかり読んでいってください。

まず前提として2つ。
①話すのは短時間
②全部話さなくていい

残念ながら
すべて人の話を全部聞きたい
という人には
出会ったことがありません。
やっぱり、自分の興味があるところ、
知りたいことだけを聞きたいですよね。

それに、正直言えば
誰かの実のないおしゃべりを
ずっと聞いているなら
違うことをしていたい。
そう、みんなそんなに暇ではないんです。
ですから話すのは絶対、短時間

あの話にあのエピソード…と
あなたが話したいことを
全部話す必要はありません。
きちんと伝わらないかもしれない、
と思うかもしれませんが
人間は自然と
情報の取捨選択をしている
ので、
10話しても全部は相手に伝わりません。
話した中で
もっと詳しく知りたいことがあれば、
相手が質問してきます。

話す時には
相手に要点が過不足なく
短時間で伝わることが大切
です。

要点を絞るなら「5W3H」がおすすめ。
いまさら「5W3H」?みんな知ってるよ…
と思った方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、この
みんな知ってる=当たり前が
抜けていることは結構あるものです。

これが「5W3H」です。

  • When……いつ、いつまでに(期限)
  • Where……どこの(場所・会社名・所属)
  • Who………誰が・誰に(誰が見る)
  • What……何を
  • Why……何のために
  • How……どのようにして(手段)
  • How many……数量
  • How much……金額・予算    

この「5W3H」に当てはめてみましょう。
例えば

  • When……5月10日までに
  • Where……M物産の
  • Who………K常務が見る
  • What……30周年記念式典提案書
  • Why……5月17日のコンぺのため
  • How……既定の用紙、補足資料パワポで3枚程度
  • How many……90人
  • How much……1人あたり2万以内

となります。

「大事なんだろうけど、
伝える前にいちいち『5W3H』なんて
埋められないよ」
と思った方もいらっしゃるでしょう。
しかし、埋めるために必要なのは
せいぜい1分程度
です。
この伝える前の1分で
「伝わらなくてやり直し」
「何度も質問される」
などの問題が起こることを
防止できるのです。

5W3H、ぜひ使ってみてくださいね。

そのほかの話し方の癖の修正
人を惹きつける話し方などの
ご提案をおこなっています。
興味がある方はぜひご連絡ください。

起業、コーチング、野津に興味のある方はこちらもチェック!!

 

参照:『これを使うだけで周囲の評価がガラリと変わる…話し方の基礎教養「5W3H」というフレームワーク』