有限会社AEメディカル

資料請求

計画はダッシュを積み重ねるイメージで

2023/07/21

もうすぐ学生は夏休みですね。
小学生がいる弊社スタッフは
今から戦々恐々としています。

夏休みと聞いて思い浮かぶのが
大量の宿題。
計画的にやろう、
と休みに入る前は思うのですが、
なかなかうまくはいきません。

では、どうやったら
うまくいくのでしょう。
東大生も実践している方法を
ご紹介します。

計画を立て実行するというのは、
勉強だけでなく
もちろんビジネスにもあることです。
あなたのお仕事にも
役立つスキルだと思います。

コツは3つ。
●スケジュールではなく、
ノルマを立てる
●何時間やるかではなく、
今日は何を終わらせるか
●マラソンではなく、
小さなダッシュでうまくいく

スケジュールを組むときには、
どうしても
「これくらいやってやるぞ!」
「これぐらい頑張れば結果につながる」
という自分の「願望」が
反映されてしまいます

願望が反映されると、
スケジュールのハードルは
かなり高くなります。
そうなると、取り組むまでの
心理的ハードルも上がり、
取り組まなくなってしまいます。

ではどうするか。

決めるときは
「○○に関する問題を15問解く」
というように、具体的なノルマに!

スケジュールを組むときは
時間も一緒に決めてしまいがちですが
それは悪手。
時間を決めると、
間に合わない!と
じっくり取り組めなかったり、
集中が途切れて
漫然と過ごすことになりかねません。

マラソンのように、長い距離だと
後半を走るのにはかなりのテクニックが必要です。
1か月、夏休み期間中、のような
長いスパンではなく
今日集中して何をするか
というダッシュを

何本も走るイメージで積み重ねていきましょう。

起業、コーチング、野津に興味のある方はこちらもチェック!!

 

参考:『「夏休みに計画を立てるな!」東大生断言する真意』