有限会社AEメディカル

資料請求

「お客様に商品を選ばせない」スタイルが人気!?

2018/05/23

あなたは、どんな基準でモノを購入していますか?「食べたいから」「必要だから」など、客が自分で商品を選んで買う、というのが当たり前になっていますよね。でも今、この常識が揺らぎ始めています。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1805/18/news128.html

こちらのおやつのネット販売、ご存知でしょうか?
実はこちらのサイト、クイズに答えていくとおすすめ商品を提案され、それを購入することができるんです。約30問の“クイズ”を必ず受けることになっています。間食をする時間や好きなフレーバー、サンプルの菓子の写真を見て「食べたいと思うか」など、ユーザーは嗜好を答えていき、回答が終わるとユーザーのマイページができる仕組みです。その後ようやく2週間か4週間に1度のペースで、好みに合わせた菓子8個が1706円(税込み)で宅配されます。

どんなおやつが届くかワクワクする仕組みや、「インスタ映え」する容器のデザインが若い女性に受けていますが、運営側がユーザーの好みを予測し、ユーザー自身も気付いていない“本当の好み”に合わせた商品が送られてくるというところが人気のポイントなのではないでしょうか。

最近ではSNS文化の影響もあり、飲食店を調べるのも、服やファッションを調べるのも、SNSになってきています。そうなってくると、情報過多です。自分は何を選べばいいのかわからない…という状況の方も多く見受けられます。

そこで、このサービスなんです。自分の嗜好を汲んだうえで提案をしてくれる、というこのサービス。今いる場所と人数、用途を入力するとおすすめの飲食店を提案してくれるアプリや、自分に合った服を提案して貸し出すサービスなども増えてきています。

モノや情報が多すぎる世の中だからこそ、需要が増えてきているのでしょう。
この仕組みを活用していきたカ!