有限会社AEメディカル

資料請求

夢を目標に変えて2024年は挑戦の年にしよう!

2023/12/28

先週のブログでは、
目標を立てることの大切さ
について書きましたが、どうですか?
来年の目標決まりそうですか?

目標が大きすぎて、
夢物語になっていたり、
やりたいことはあるけど、
目指すべきゴールがぼんやりしている
という方いませんか?

 

実は、今、世界中で注目を
集めているあの方が、
14年越しの目標を達成した
って知っていますか?

その方とは、ズバリ!!
ドジャースへの移籍が決まった
大谷翔平選手です!

 

実は、大谷選手、
ドジャースへの入団は
高校1年生の時から
目標にしていたんだそうです。

大谷選手が高校の時に書いていた目標達成シート
「マンダラチャート」
ご存知の方も多いと思います。
このマンダラチャートに
「ドジャースに入団する」
と書いていたそうです。

 

大谷選手の高校時代の
野球部の佐々木洋監督は
部員にこう指導していました。

「夢は夢のままで終わってしまうのではなく、
夢を確かな目標にすることで、
そこに辿り着くイメージは
ハッキリと浮かび上がり、
決して消えることのない目標に向かって
人は突き動くことができる

そして、
「目標を達成するためには
『書くこと』は欠かせない手順」
として部員たちに
目標達成シートを書かせ、
目標を言語化していたそうです。

 

 

目標を書き出すことの
有効性については、
ハーバード大学の研究に
よっても証明されています。

研究チームが学生たちに
目標を持っているかどうか質問したところ、
「目標を持っていて
それを紙に書いている」
学生は全体のわずか3%でした。

10年後、その学生たちを
再び調査したところ
「目標を紙に書いていた」
3%の人たちの平均年収は、
「目標をもっていない」
「目標をもっているが、紙には書いていない」
と答えた97%の学生の
約10倍になっていました。

 

このブログを読んで、
目標を紙に書き出すことの
重要性に気づかれた方は、
ぜひ来年の目標を
紙に書き出してみてください!
目標を達成するために必要な
情報が入ってきやすくなり、
そのための行動も
習慣化しやすくなります

 

大谷選手は高校3年時に目標達成シートに
「2020ドジャース
ワールドシリーズ制覇」
と書いているそうです。
4年遅れの目標達成に向けて、
今年新たな一歩を踏み出した
大谷選手に来年も
注目していきたいですね!

 

今年もブログにお付き合いいただき、
誠にありがとうございました。
あなた自身が新たな一歩を
踏み出す2024年であってほしい
と願っています。
来年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

起業、コーチング、野津に興味のある方はこちらもチェック!!

 

参考:
『大谷翔平「ドジャース入団」高校時代に目標設定 実現で幼なじみ驚き 次は「WS制覇」』
『「目標を紙に書くと年収が10倍になる!?」ハーバード大学の調査で明らかに。』