有限会社AEメディカル

資料請求

10年目先輩世代の皆さん、新人育成にモヤモヤしていませんか?

2023/08/10

入社して10年程度の若い先輩世代の皆さん、
新人の育成にモヤモヤしていませんか?

実際に、こんな困った新人がいるようです。

 

①出勤嫌い

今の新人世代は、
コロナの影響で大学時代からリモートで
授業を受けていた世代。
出社予定の日でも
「今日は家でできる業務なので
リモートでもいいですか」
リモート出勤を希望する新人

指導面を考えると、
対面の方が業務内容を把握しやすいし、
何に困っているのかも分からないから
指導が難しいと思っていませんか?

 

②やりたくない仕事は断る

その子が活躍できる場所だと思って
適性を考えて配置したのに
リスクを心配して、
やりたくないと断る新人

リスクを軽減する方法を考えるとか、
代案や新たな提案があってもいいんじゃない?
と思っていませんか?

 

③目の前の業務よりスキルアップ

担当業務すら十分にこなせていないのに
新規事業には熱心に参加し、
スキルアップをしたがる新人

早くスキルを身につけたいという
積極性は評価するけど、
目の前の業務を覚える方が先では?
と思っていませんか?

 

こんな困った新人を
指導する立場にある先輩世代は、
この先、新人とどう関わって
いけばいいのでしょうか?

先輩世代に求められているのは
指導する・されるといった
上下関係ではなく対等な関係性です。

そう、コーチング的な関わり方なんです!
コーチングは、常に対等な関係で
コミュニケーションを交わしていきます。

対話と通じて、
主体性を育むコーチングは
今の新人世代の指導には打ってつけ
なんです。

 

あなたは新人と
対等な関係性を築けていますか?
モヤモヤしていることはありませんか?

悩み事あれば相談に乗りますよ。
いつでも連絡ください!

 

起業、コーチング、野津に興味のある方はこちらもチェック!!

 

参考:『出社はイヤ、雑務は手を抜く、嫌な仕事は断る…新人に翻弄される“10年目世代”の叫び』