有限会社AEメディカル

資料請求

「やりがいがあっても、辞めたい」を助けたい

2019/05/29

先日衝撃的な記事を見ました。
看護師、疲弊と葛藤 やりがいあれど「辞めたいと思う」77%
2018年度に実施したアンケートで(静岡)県内の看護師など4380人が回答。75%が「仕事にやりがいを感じる」とした一方、「辞めたいと思う」も77%に上った。

 

看護師の就業者数は年々増えているそうです。しかし新人看護師では7.6%が何かしらの理由で離職しています(「2017年 病院看護実態調査」公益社団法人日本看護協会)。職場での人間関係などがうまくいかず離職となる場合も多いようです。

私は普段、様々なテーマで全国各地で登壇しています。
その中でも多くリピートいただいているのが部下(後輩、新人)指導者の研修です。

実は私自身、日本にコーチングが入ってきた当時から活動を始め、国際資格も保有している「コーチ」です。
コーチとして学び実践したコーチングの理論をベースにした、誰にでも即実践できる効果的な理論とスキルをお話しします。
指導はどうすればいいのかという実践的な事もお話ししますが、お互いの信頼関係をどう効果的に築くのかという話をします。
部下指導はなかなか体系立てて教わる機会がなく、日々の業務で後回しにされることが多いですが、職場の円滑な人間関係、離職率の低下など学び実践する価値のあるものです。

 

今回は「医療者・介護職」のみを対象とした部下(後輩、新人)指導の公開セミナーを行います。
6/21(金) 福岡開催 新人指導者(実地指導者)研修
今の新人って、どう指導したらいいの?
どう接したら、すぐに辞めないの?
といった新人指導者によくあるお悩みにこたえるセミナーです。
「昨日まで「辞めたい」と言っていた新人がもう少し頑張ってみよう!」という気持ちになったという参加者のお声をいただいている人気ロールプレイがあるプログラムです。

ぜひご参加して欲シカ!

 

参照:辞めたのはなぜ? 看護師の離職率の状況と退職理由