有限会社AEメディカル

資料請求

冷たいコーヒーを何て呼びますか?

2019/05/01

ずいぶんと気温も上がってきまシカ。
つい先日まで、寒いと思っていたのがウソのような陽気ですね。
暖かくなると冷たい飲み物が欲しくなりますが、あなたは「冷たいコーヒー」を何て言いまシカ?

先日会社に届いた麦茶の箱には「コール麦茶」の文字。

うちのスタッフは誤植かな?などと言っていましたが、「コールコーヒー」って聞いたことありませんか?
弊社では「主人の家がコールコーヒーって言います!」というスタッフが1人いました。
気になって調べてみました。

デジタル大辞泉には「アイスコーヒーの関西地方での呼び名。冷 (れい) コー。」と載っています。
由来もcold+coffeeやcool+coffeeなどありました。
「コールコーヒー」で検索してみると京都のコーヒー屋さんのHPがヒットしたり「山口県の喫茶店にいるのですがコールコーヒーってなんですか?」という質問など主に西日本のページがヒットします。
届いた麦茶も岡山の会社の製品でした。

よくよく思い出してみると、私も「コールコーヒー」って言っていました。
私の体感だと「冷コー」よりも先に「コールコーヒー」って言っていたように思います。
友人が「冷コー」と言っていて「それなに?」と聞いたことが。
「冷コーってコールコーヒーのことね?」と言った記憶があります。

この話から、義弟が友人に「コールコーヒーって言ったら友だちに通じなくて恥ずかしかった!」と言っていた話や別のスタッフが大阪勤務時代に、「東京出張の際日本に出店し始めたころのスタバで上司が「冷コー」って言ってて恥ずかしかった」などと冷たいコーヒーの呼び名エピソードで盛り上がりました。

あなたは冷たいコーヒーのことなんて呼びますか?